留学中の時間割について
リーズ留学中の平日の時間割を紹介します。
- 平日の基本スケジュール
- 月〜金10時〜13時:English class(休憩20分)
- 月、火、木14時〜16時:交流Class2割、lawclass8割明学生のみ(休憩10分)
- 放課後:global cafe、スポーツサークル、図書館
〜English class〜
各二週ほどに分けて取り組みます。各プロジェクト最終日には成果発表会があり、動画撮影での提出、友達先生の前で発表し感想を共有しあいます。
発表といっても教室でブースに分かれて回るので緊張する必要もないです。
私たちが取り組んできたプロジェクト内容をいくつか紹介します。
〇museum of me
自己分析する機会。自分の性格や好きなことをまとめ互いに発表し合います。
私は自分の性格好きなことをそれぞれ惑星として表してみました。

・〇news caster, podcast
チームを組み、ポッドキャストや、架空のニュース番組を作ります。材料集めとして題材にあった内容を集めるため授業外でインタビューしに行きました。
〜交流クラス〜
午後授業の2割ほどで、午前のクラスのメンバーがシャッフルし図画工作を用いた学習を行います。英語を使い交流しながら作品を作り上げていきます。例として写真のようなものがあります。

1 雑誌づくり 私たちは本の好きな場所についての内容で制作しました。
2 オブジェ作り 作図のみ リーズ大学にはたくさんのオブジェ、美術作品があるので、 もし自分が作るならとイメージしながら取り組みました。
~law class~
明学生のみで取り組む課題です。積極的に失敗を恐れずに英語を使っていくことが求められます。内容理解の後に意見交流を行う授業スタイルが多かったです。
授業のほか、個別チューターというものがあります。成果発表の後などに事前に割り振られた担当講師との面談です。そこで授業のフィードバックや今後取り組んでいくべき事、休日どう過ごしたか、授業や生活での悩みがないかなどを話します。良い点、課題点を共有してくれるため、留学生活がより快適なものになると思います。
日本の授業とはガラリと変わり新鮮なものばかりでした。期間も限られているため一日一日を大切に過ごしてください!
(M.Y)

