2026年1月21日

カルガリー大学

カナダ留学

カナダ留学

 

こんにちは!!

今日はカルガリー留学の「勉強面」を中心に紹介していきたいと思います!

 

カルガリー大学のプログラムは一言で言うと、「英語祭り・英語漬け」が本当によく似合うものだと思います。他のどこの留学国よりも留学期間が長いぶん、しっかりとした語学力向上のための勉強ができたと思います。

 

カルガリーについてすぐ、9月から2週間はLanguage & Culture Courseのプログラムを受けました。内容としては、カナダの地理や、観光地、州ごとの特徴を調べ、プレゼンするといったような留学に慣れるための最初のアジャスト期間みたいなものでした。2週間しかありませんでしたが、プログラムの一環でダウンタウンツアーに行ったり、有名な観光地にday tripで行ったりととても充実していました!

2週間プログラムが終わってからは、すぐにEnglish Language Programに切り替えられ、本気の英語の授業がスタートしました。プログラムが始まってから最初の2日間はクラス分けテストを行い、自分のレベルに合った授業を受けることができました。1日中、朝から夕方までGrammar, Reading & Writing, Speaking & Listeningのクラスを受け、課題やテストも毎日・毎週のように出ていたからこそ真剣に取り組むことができたと思います!

 

後輩たちへ

これだけを聞くと難しそうとか大変そうとか思う人もいるかと思いますが、毎日の授業は学びが沢山あって面白いし、みんなで助け合って楽しくどうにかやっていけるので本当に大丈夫です!!!

 

9月半ばから12月前半までは法律関連一切なしのこの英語祭りプログラムが続き、26日間の長期休みを挟んで、年明けから帰国までの約1ヶ月はLanguage of Legal Studiesと Reading Discussionのプログラムを受けました(今受けています)。完全明学生だけの授業になっていて、法律の授業も基本discussion中心で積極的に授業に参加できる体制ができていると思います。また、警察博物館に行ったり、カルガリー市外のエドモントンに宿泊で行けたりと、前の3ヶ月の英語学習プログラムに比べるとかなり緩く、楽しみながら授業を受けている感覚です。

↑授業の様子と警察官博物館です。授業はグループに分かれて制作や、判決に対しての「罰」をdiscussionするなどのアクティビティをしています!

 

最後に少しだけ生活面も!!

カルガリーのいいところは雨が本当に降らないところです!!5ヶ月ほどすでに滞在していますが、雨が降ったのは2〜3日ほどで基本晴れていました。もちろん11月あたりから雪は降ります!大雪なので1日で積もります!―20℃も経験しました、バスを待っているだけで朝から凍死しそうになりました。あとは、本当に乾燥しているので、自分に合った保湿するものを持ってくることを強くおすすめします。

食事は基本全てホストファミリーが作ってくれるので問題ないのですが、お昼のお弁当は各家庭によってスタイルが異なります。私の家は毎昼同じ具材のサンドイッチだったため、ファミリーに具材を変えてくれるないか相談しましたが、結局5ヶ月間お昼に同じサンドイッチを食べています。

長期休みは、多くの人がカナダ内で旅行に行っていました!クリスマスや年越しを海外で経験するのは初めてだったので、とてもいい思い出になりました!カルガリー留学は大変なことも多いけれど、本当に自分を高めることのできる最高な機会だと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。少しでも留学を決める際の助けができたら嬉しいです!!

「特に英語を熱心に学びたい」と思う人!!カルガリーがベストです!!!

 

(S.S)